映画視聴雑記
2023.1.31 火
『ジョーカー』Joker 2019 アメリカ
・『タクシードライバー』『キング・オブ・コメディ』からの影響を非常に感じた。そして、これらの作品同様、自分も彼らに近い人間であるとあらためて思った。
・階段を降りるあの有名なシーン、ピエロでいっぱいのカオスな地下鉄のシーンに興奮したし、なんだか爽快な気分になった。
・パトカーの窓から外の暴動を眺める彼の顔が美しかった。『ダークナイト』同様、こういったシーンは見ていてゾクゾクする。
2023.2.1 水
『シャンボンの背中』MADEMOISELLE CHAMBON フランス 2009
・不倫を描いた映画のなかでいまのところ1番好きかも。
・葛藤する姿が印象的。
・ちゃんと区切りをつけた。だけど、心の片隅でどこか期待してしまう、少女のような自分もいた。
・感情にまかせようとした。でも結局、そうはしなかった。
『(500)日のサマー』のラストが頭の中に浮かんだ。
2023.2.2 木
『ダビデ王』
・2021年となってたけど、もうちょい前に作られたのかも。(万引きしたものがiPhone 6s)
・フィルムで撮ったみたいな映像が良。
・画面の片隅を彩る絵画たち。どういう絵でどういう意図があって描かれたのかなどを詳しく知っていたら、その絵がその場面に映っている意味とか意図を考えることもできて、この映画をより楽しむことができると思った。(絵画のことを知らないまま見ても十分面白いが)
ふだんから西洋画とか何気なく見とくべきかも。
・非常識な言動が目立つけど、なんかずっと彼女は堂々としてて、それが見ていて気持ちいい瞬間もあった。よくわからないけど。
・うまくいかないことが多すぎるし、女友達と騒いでも心に隙間は埋まらないけど、最終的には元彼のことを断ち切って、彼女が前に進んでいくような感じがするラストでよかった。
・自分もそうだと共感するところもある。
だけど、現実生活で彼女みたいな子と友達になれるかと言われれば謎。ちょっと威圧感があって、こわい印象を受けるかも。
・カラオケもできるご飯屋さんで歌うシーン、歌がそこまで上手くなくて逆によかった。
2023.2.3 金
『ゴッドファーザー』MARIO PUZU'S THE GODFATHER 1972 アメリカ
『ゴッドファーザー PART Ⅱ』MARIO PUZU'S THE GODFATHER 1974 アメリカ
・50年も前の作品とは思えないくらい画質きれい。めちゃクリア。
・[あめしる]の自由の女神回で見たやつ!ほんとにああいう感じだったんだ。移民の女神。
ビトがアメリカ来た時には、女神像今と同じ色だったんだなあ。
・ドンを倒して、登り詰めて、ドンみたいな姿・かたちになっていくんだなあ。
・“仲間といっても損得だ。それが根本さ”
信じられるようで、誰のことも信じられないよね。結局は家族しか。でも、その家族にも裏切られたりもするわけだから、結局は自分自身を信じるしかないんだろうな...。
・なんだかんだ、フレドのことをいちばん考えちゃうなあ。たまたまマフィアの家に生まれちゃった。異常な世界に。気が弱いんだけど、良いヤツではあると思うのよ。いい叔父さんだったし。なんか憎めないし。普通の家に生まれてたら、幸せだったんだろうなあ。
もし自分がこの映画の登場人物だったら、たぶんフレドのポジションだな。
もう出てこないのか、さみしいなあ...。
・登場人物割と多いからの名前と顔一致しない人もいるし、上映時間も長い(PART Ⅱ:200分)けど、おもれー。
・1も2もラストの表情が印象的。